道案内

8月は「名古屋市多文化共生推進月間」です。

長期休暇になり、困窮者が各種団体の支援を受けられなくなったり、行政に相談できなくなったりと生活に困窮する方々が多くなる時期です。私たちはその休み前に支援をしたいと準備を進めているところです。

さて私たちの監事からこのような報告がありましたのでご紹介します。

***

先日、名鉄知立駅で乗り換えをしたところ、ベトナムの方から声をかけられて、『チュトゥハシ駅』まで行けるのは何番線か聞かれました。(土橋駅のことでした。)

私も知立駅での乗り換えが初めてでしたし、三河方面の地理に明るくないので分からなかったのですが、スマホで土橋駅を調べ、線路が伸びている方向(どこ行き列車を探せばよいか)を調べ、当たりをつけて一緒にホームに降りて、乗務員に聞きました。
日本人ですらサッと分かる仕組みになっていないのだから、外国人にとっては全然わからないだろうなぁと思いました。逆の立場だったらと思うとゾッとします。
生きていればお互い様ですから、そんなふうに困っている外国人がいれば手助けしてあげられると良いですね。

NPO法人名古屋外国人共生支援協会

Nagoya Foreigners Symbiotic Support Association 共に生きる社会を