名誉顧問を迎える

ものすごく久しぶりに三重大学研究室のOB会に出席してきました。開催場所は津市の磨洞温泉「涼風荘」というところで、洞窟内で食事ができるという一風変わった温泉宿でした。
懐かしい顔ぶれと対面しましたが皆さん全然変わってないなという印象でした。

私の恩師の井上教授とザカリア教授もお変わりなくお元気そうでした。

今回、私はNPO法人を立ち上げたことを皆さんにお伝えして、自分が取り組んでいる活動内容の説明をさせていただきました。

ザカリア教授のお話では、教授が受け持つ学生も国際化が進んでいて、その為の取り組みの一つとして三重大学生物資源学部内にはイスラム教の方の為の礼拝室ができたそうです。

他の取り組みとして、「JABEE(ジャビー)」についてのお話も教えていただきました。

「JABEE」とは日本技術者教育認定機構のことで、教育機関のプログラムを国際的な協定の考え方に準拠して審査を行っており、そのため「JABEE」に認定されたプログラムは国際的に通用するそうです。

三重大学では農業土木学プログラムだけが唯一「JABEE」に認定されたプログラムだそうです。

他にザカリア教授が主宰されているGEOMATE国際学会についての話も伺うことができました。 

→THE GEOMATE INTERNATIONAL SOCIETY

そしてザカリア教授は日本に帰化されているので元外国人という立場から、大変貴重なご意見を伺える存在ですので、当法人の名誉顧問への就任を打診したところ、快く応じてくださりました。心から感謝申し上げます。

本日は久しぶりにOB会に参加させていただきまして、とても有意義な時間を過ごすことができました。出席させて頂きましてありがとうございました。


ザカリア・ホセイン教授
バングラデシュから来日し、京都大学で修士号・博士号を取得。三重大学で文部教官としてのキャリアをスタートし、日本国籍を取得しました。また自らGEOMATE国際学会を主宰しています。

NPO法人名古屋外国人共生支援協会

Nagoya Foreigners Symbiotic Support Association 共に生きる社会を